セキュリティ監査の報告書

今日はセキュリティ監査の報告書作成をしながら、Firewall-1、NetScreen、FortiGateのサポートをしつつ、その他雑務をこなした。
サービス残業4時間。
こんな会社、はやく辞めてやる。
でも、次が決まらないのよね・・・。

FortiGateなんてほとんど触ったこともないのに、電話をとったらサポートしなければならない。
質問を聞いてからマニュアルで調べるという状態。
こんなサポートで金をとってるなんて詐欺に近い。
社員に対する製品の教育も何もないし。

同じく転職活動を始めている上司の情報によると、インテリジェンスもなかなかよいらしい。
レスポンスも早いとか。
インテリジェンスにも登録することにしよう。

今日の勉強。
行きの電車でCCNAの黒本問題集を解き、帰りの電車でNHKビジネス英会話を聴く。
サブネットマスクの計算方法は、だいぶ体になじんできた。