外資で働き始めて知ったのは、日本企業の求めるサービスレベルは特殊だということ。
全く同じ製品を世界中で売っているので、サービス内容や納品物も共通でよさそうなものだけど、日本にしかない納品物が結構あったりする。
あと、外資系企業の場合は社内SEが何でもやるので、極端な話、「モノさえ納品してくれれば後は自分達で設計・構築します」という所も多い。
それに対して、日本企業の場合はベンダー任せなところがほとんどです。ひどいところになると、設計の重要事項を「自分達で決められないからそっちで決めてくれ」という会社まである。
ただ、こういう手間のかかる顧客に対してきめ細かな対応ができるというのは、日本人技術者が生き残っていく上での差別化になるのではないかと思います。
オフショアも開発系だけの話ではなくて、すでにインフラ系機器の構成変更も海外から回線経由で実施できるようになっている。技術力でも人的コストでも敵わないとなると、こういう泥臭いところで勝負するしかないのかもしれませんね。