今日も仕事はなかったので、自習をしながら、ドキュメント作成で楽をするためにエクセルのマクロを作った。
作ったのは名前の定義を一括して登録するマクロ。面倒くさい単純作業の連続だったけど、マクロを作ったら一瞬で登録できるよになった。サーバが100台とかになったら登録する名前の定義も数百個になるので、手でチマチマ登録してたら死ねます。
ドキュメント作成の負荷がとても高い仕事なので、少しでも楽をするために工夫をしていきたい。でも、Visioはどうしようもないんだよなぁ・・・。
今日は会社のPCにメッセンジャーを入れた。同じぐらいの時期に入社した同僚に、「仕事でいろいろ教えて欲しいことがあるからメッセンジャーのアドレスを教えて」と言われたので。
で、インストールして使ってみたのだけど、仕事での使い方がいまいちよくわからんす・・・。メールで文面を整理して質問した方が答える方も答えやすいし、細かいことは直接席まで行って訊いた方が早い。チャットを仕事で使うメリットがいまいちよくわかりません。みんなはどんな風に活用してるのだろう。
1社目で大学に常駐して働いていたときに、派遣社員の女性がみんなメッセンジャーを使っていたけど、単に雑談用に使ってただけみたいだった。ちなみに僕は、「あの人、今日も寝癖ついてるよw」と雑談の格好のネタになってたみたいです・・・orz