やってしまった。2時間かけて作成したExcelファイルを、保存せずに閉じてしまった・・・。保存しますか?の問い合わせダイアログで「いいえ」を押した直後に気付き、「うわぁぁ!」と思わず叫んでしまった。周囲の視線が集まる集まる。
そうだ、自動バックアップを取っていたんだった!と気付き、さっそく保存先のディレクトリを見てみたけど、空っぽ・・・。自動バックアップって、ファイルを閉じたときに削除されるということを初めて知ったのだった。使えない奴め。
2時間の作業が無駄になったこともショックなんだけど、まったく同じ作業をまた2時間かけてやらなければならないというのが堪らんっす。まぁ、今回は自分のポカミスなんで納得するしかしょうがない。昔マックを使っていたとき(漢字TALK時代)には、よく何の前触れもなく爆弾マークが出現して作業中のデータが吹っ飛んでいたもんね。